2012年04月05日

J-POPはアニソンに勝てない

声優グループによるアニソンはオーケストラと同じ。
このパートにあの声が欲しい。
ここにこの声が欲しい、となってくると、J-POPじゃ勝てない
posted by ソニック@au4 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2012年03月24日

ワシが育てた ツイッターと孫社長

ツイッターって、海外のSNSながら、利用者の日本人比率が高い、ちょっと変わったSNSだと思う。

僕が知る限り、ツイッターが日本で流行ったのは、孫社長がiPhoneに極めて適したサービスとしてプッシュしまくり、さらに孫社長 自らが利用し、宣伝しまくったからだと思われる。

孫社長からフォローされたソフトバンク信者が超有名になったり、また、孫社長に文句を言ってやろうと言うスタンスのドコモ信者などが集まり、孫社長に文句を書きまくったりしながら、ツイッターの利用は拡大していった。

しかし、孫社長からフォローされたソフトバンク信者は神格化されたが、それに及ばずともレスをもらいたい人は多数いた。
それはドコモ信者にも何割かおり、孫社長に反論してもらいたくて、苦情を送る。
しかし、運良くレスをもらえたドコモ信者のアカウントには、ドコモ信者とソフトバンク信者の壮絶なバトルに巻き込まれ、炎上することもあり、
「レスすんな。影響を考えろ」
と、さらに孫社長を攻撃する材料にされたりした。

このようなことを繰り返しながら、ツイッターは、日本国内で利用が拡大していった。


ーおわりー

何となく書いてみたが、あんまり面白くなかったw
posted by ソニック@au4 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2012年02月27日

東のエデン(3)まとめ

昨夜に続き、イヤガラセもヒドいけど、もう1回 書いとこ。

東のエデンは、TVシリーズも劇場版も、メインヒロインの涙とか、シンミリしたナレーションで適当に締めくくってるけど、
基本的には、ミスター・アウトサイドの意向通り終わってる。
posted by ソニック@au4 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事

東のエデン(2)

寝る前にやっぱ書いとこ。
やっと分かったわ。
まとまってないんが、この作品の答えなんだね。
ミスター・アウトサイドの話を思い出すと分かる。
でも、やっぱ、まとまってないん、イヤやわw
posted by ソニック@au4 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事

東のエデン

昔に、地デジで「東のエデン」TVシリーズ11話を見て、今月に入り、アニマックスで、地デジの続きの劇場版「東のエデン」2作品を見た。

まあ、ネタバレになるけど、劇場版1はニューヨークだがワシントンだかがメイン舞台で、何だかごまかされた感じで、
2はアメリカから日本に帰国して、物語を締めにかかる内容。

TVシリーズのクライマックスでは、メインヒロインが主人公の過去を少し聞き、主人公の辛い過去(ただし、具体的な話ではなく、あいまい)に泣いてしまいシンミリ感を出し、
劇場版2でも、心象的なメインヒロインのナレーションでシンミリさせ、そのまま話をまとめたような気がした。
要するに、物語のストーリーで話をまとめたのではなく、メインヒロインの醸し出す(かもしだす)雰囲気で、映像作品(TV 及び 劇場版 アニメ)として完成させた気がする。

まあ、作品として広げた大風呂敷が大きすぎて、こうするしかなかったと思うけど、風呂敷のワリには、セコいまとめ方だったとは思う。

地デジ版は見たのが前すぎて、その時の感想までは細かく覚えてないけど、面白かったと思う。
劇場版は、1より2しか面白いと思う。

ラストにこだわらなかったら、良い作品だと思う。

ではでは
posted by ソニック@au4 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2012年01月24日

来年度のauに期待

本日、KDDI系のUQコミュニケーションズは、WiMAXの実人口カバーが1億人に達したと発表しました。
auは、既存のWINハイスピードエリアや、このWiMAXのネットワークで、現時点では、最高のネットワークを構築できたのではないでしょうか?
また、HTCのEVO 3DやモトローラのPHOTON、サムスンのGalaxyS2など、世界有数のブランド端末がWiMAX環境で使えるなど、ネットワークも端末も充実しています。

来年度はLTEの立ち上げなど、大イベントもありますが、期待しています。
むしろ、来年度は成功させなくてはいけないでしょう。


あと、ソフトバンクは、TD-LTEの本サービス開始目前ですが、他に1.5GHz帯DC-HSPA+が、全国展開できており、魅力的です。
しかし、主力端末が1.5GHz帯に対応できておらず、大きく損をしています。
iPhoneの対応は難しいですが、1.5GHz帯対応端末を増やし、LTEの展開スピードの遅いドコモと差を付けるべきでしょう。

来年度は、ドコモもLTEエリアを広げてくると思いますが、面白いと思います。
posted by ソニック@au4 at 18:25| Comment(9) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2011年11月18日

夢は現実を映し出す

一昨日の深夜は、騒音被害に悩まされ、巨大999の夢を見て、目が覚めた。
もちろん、騒音に叩き起こされた後も騒音は続き、非常に不愉快だった。
翌日の日中に、巨大999の軌間を8.8mと定義するが、怒りは収まらない。

昨日の深夜は、ある人を責め立てる夢を見た。
昨日も、寝る前から騒音に悩まされ、2日連続で、現実の騒音が夢に反映された。

リアルでも、とっちめてやりたい。
posted by ソニック@au4 at 07:37| Comment(3) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2011年10月28日

アニメ見せてくれない女はクソ以下

アニメ見せてくれない女はクソ以下。
ゴリラのクソでも洗う仕事でもしとけば良い。
posted by ソニック@au4 at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2011年10月14日

BSアニマックス、サブタイトル問題を斬る

降雨減衰の影響で、美少女セーラームーンS(BSアニマックス)の録画にエラー出とる。
サブプライム問題ならぬサブタイトル問題で、名探偵コナンのサブタイトルが電子番組表に表示されなくなったアニマックスにとって、これは解約もあり得る致命的な問題。
るろうに剣心は、深夜のも録っとこ
posted by ソニック@au4 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2011年10月08日

スティーブ・ジョブズ最後の大仕事は、au iPhoneで

ビジネス用途だったコンピュータを世界で初めて個人向けに発売し(パーソナルコンピュータ、パソコン、PC)、さらにマウスによる視覚的、直感的操作に昇華させ、
iPodによりカセットやMDを入れ替えずに気軽に音楽を持ち歩ける時代を到来させ、iPhoneにより新たなモバイル・インターネットの時代を切り開いた米アップル社のスティーブ・ジョブズ前CEOが先日亡くなった。

先日、米アップルから発表されたiPhone4Sが5ではない理由が、「for スティーブ」の略だからとも言われているが、iPhone4Sの機能をつぶさに見ていくと、スティーブ・ジョブズ最後の仕事が見えてくる気がする。
このiPhone4Sには、今までのiPhoneとは違い、マイナー極まりない機能が実装されているのである。

それは、全世界でもauしか採用していないとも言われている、2GHz帯のCDMA2000をサポートしていることである。
2GHz帯CDMA2000のサポートは、スティーブ・ジョブズがauのために実装させたに違いない。

スティーブ・ジョブズ最後の大仕事を堪能(たんのう)したくば、ソフトバンクではなくauの発売するiPhone4Sを買うしかない。
posted by ソニック@au4 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2011年10月07日

BSスカパー!無料番組「けいおん!ライブ」

10月1日に、BSアニマックス他、数局がCSからBSに引っ越したこともあり、10月1日から10月10日までの10日間は、異例の長さの「スカパー!e2大開放デー」と言うことで、盛り上がっている多チャンネル放送業界であります。
僕の契約するアニメチャンネルも、早々にHD化したキッズステーションに続き、アニマックスもHD化し、残すところAT-XのHD化を待つのみとなりました(こちらは全く期待できませんが…)。

そんな大開放デーに、BSスカパー!にて、「けいおん!ライブイベント〜レッツゴー!〜」と言う無料番組が放送されました。

まー、3時間と言う長尺番組だったため、ゆるく見てましたが、個人的には、

彼氏とのプリクラ画像も流出し、このライブでも、本人はやる気満々なんだろうけど、いまいち そのやる気が伝わりきらない某氏

メンバー生演奏の2曲(ホッチキスとふわふわタイム)

さわ子先生のデスメタル

の3つが見所だと思いました。

特にデスメタルは、良かったです。
普段は、iPodの容量の無駄遣いと化していた さわ子先生が、このライブだと超エース級でした。

プリクラ画像流出の某氏ですが、皮肉ではなく、良い感じに天然で良かったです。
ラストで泣いてるときは、正直、意外でした。
天然って損ですよね。一生懸命さが伝わりにくくて…。
でも、良い感じでした、面白くて。
いや、本当に良かったです。

メンバーの生演奏の2曲ですが、2曲は少ないですよね。
キャラソンと さわ子先生のデスメタル以外は、メンバー生演奏にして欲しかったところです。

ではでは
posted by ソニック@au4 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2011年10月01日

007Zとは何なのか?

ソフトバンクから、TD-LTE方式のソフトバンク4Gが発表された今、007Zとは何だったのか、改めて考えてみる必要がある。
007Zはソフトバンクの発売するデータ端末であり、ソフトバンクのDC-HSPA+網をメイン回線に、イーモバイルのDC-HSPA+網をサブ回線に利用出来るモバイルWi-Fiルータである。
ソフトバンク4Gは、現時点ではTD-LTE(20MHz幅)方式で、下り最大110Mbps、上り最大15Mbpsをうたっている。
一方、イーモバイルはDC-HSPA+回線を、イーモバイルG4(下り最大42Mbps、上り最大5.7Mbps、ソフトバンク網も、回線速度の公称値は同じ)と名乗っている。
海外でも、ITU(国際電気通信連合)は、DC-HSPA+はおろかHSPA+をも含め、高度に進化した3G技術については、4Gと名乗ることを認めている。

しかしソフトバンクは、ソフトバンク4Gに007Zを含めなかった。
と言うことは、ウルトラ3Gと言うことなのだろうか(←これが書きたかっただけです。さらに極めてマニアックなので御注意ください)
posted by ソニック@au4 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2011年09月29日

ソフトバンク4Gキター

ソフトバンク4Gキター。
007Zのことを個人的にソフトバンク4Gと言ってたけど、これからはこの呼称は使えないのか。
TD-LTE、下り最大110Mbps、上り最大15Mbps。
http://bit.ly/qS2n6m

下り76MbpsのSoftBank 4G対応ルータ
http://t.co/DYUAbrr9
posted by ソニック@au4 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2011年09月27日

auが最強の体制に

先日、auの秋冬モデルが発表されたわけだが、auの端末ラインアップが最強の布陣に近付いてきた。

まず、WiMAX対応スマートフォンが4機種追加された。
また、一時期止まっていたWiMAXのエリア拡大も再会されたようで、auのWiMAXスマートフォンのネットワーク環境は、現時点で最強に近付きつつある。
端末メーカーにも正式にモトローラが追加され、今までのHTCと共に海外勢が充実しつつある。
一部報道によると、アップルのiPhoneや、サムスンのギャラクシーも追加されるそうで、もはや、最強の海外勢を押さえたと言える。

今後は国内端末メーカーの奮起にも期待したい。
海外勢は最強だが、おサイフケータイFeliCaは、日本独自規格のため、まだまだ、国内メーカーに期待せねばならない。
FeliCaを普及させたドコモの尻拭いにも注目したい。
いかにして、おサイフケータイを国際規格に持って行くのかが、楽しみだ。

ただ、DATA08Wは、いただけない。
DATA08WはWiMAXとRev.Aに対応したモバイルWi-Fiルータである。
今なら、WiMAXとMC-Rev.Aに対応させるべきだった。

auには中途半端なことをせずに、最強を目指してもらいたい。
posted by ソニック@au4 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2011年08月10日

竹島のヘリポートについて考えてみる

竹島には韓国の作ったヘリポートがあるそうだが、
「どうも、作ってくれてありがとう」
とか言って、自衛隊のヘリで行けば良いのに…。

Thank you for building a heliport, HAHAHA !!

なんつったりして…
posted by ソニック@au4 at 18:14| Comment(9) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2011年08月06日

名探偵コナン、犯人の当て方

今まで、何回か(同じ内容だが)名探偵コナンの犯人の当て方【法則】について書いてきたが、先日、良い事例の話に出くわしたので、単独の記事として書いてみる。
名探偵コナンで、

彼女「私あの日の朝、空飛ぶヘビを見たの」【目撃証言】
彼氏「はん!?オマエ寝ぼけてたんじゃねーのか?」【いきなり証言否定w】
彼女「ホントだってば〜」

と言う会話シーンがあれば、『犯人は、この彼氏の可能性が非常に高い』とさんざん書いてきた。
これを当ブログでは、“法則”と呼んでいる。
法則には他にも、
「いきなりケンカを吹っかける」、
「いきなり殴りかかる」、
「警察を待つのかと思えば、一般人のクセにみょうに積極的に対処しようとする(行動派)」、
など色々なパターンがある。
名探偵コナンでは、解けもしないトリックに心血をそそぎ込むよりも、むしろ法則を見落とさないようにすることが、何よりも重要だ。
そして、法則を発見したら、法則を信じることが重要だ。
迷ってはいけない、信じるのだ。

読売テレビで2011年7月16日に放送された名探偵コナン「初恋のビデオレター」を例に上げてみよう。
と言っても本編ではなく、次回予告だが…。
次週の「絶叫手術室《ぜきょうオペルーム》(前編)」用の次回予告だ。
コナンのセリフに注目だ。

容疑者の一人「僕が、アンナを病院に…」
(と言い、容疑者の一人が、すかさず、アンナを抱え上げる、って言うかお姫様だっこする)
コナン「彼女にさわるな!!(マジ怒り)青酸系の毒物を飲んだかもしれないよ」

と言うシーンが映っている。
これは、前編の本編を見れば分かるが、死体発見時のやりとりだ。

って言うか、この記事を最初から読んでいれば分かると思うが、完全に法則が発生していることが、理解できると思う。
もちろん、一番法則を発生させているのは怒っているコナン自身だが、コナンをマジギレさせる程の積極的な行動に出ている容疑者も、コナンに負けず劣らず、法則を発生させまくっている。

で、この話の後編は、7月30日に放送されたのだが、犯人は、もちろん…。

この様に、法則さえ見誤らなければ、本編(前編)放送前の次回予告で犯人が分かるのである。どやっ




放送日程
7月16日「初恋のビデオレター」
7月23日「絶叫手術室(前編)」
7月30日「絶叫手術室(後編)」
です。
posted by ソニック@au4 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと良い話

2011年07月21日

こんなんだったら

こんなんだったら、精神科へ通うから、仕事辞めさせて欲しいよ。
職場の人は止めんだろうけど…
posted by ソニック@au4 at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事

謎は全て解けた(低周波音、低周波空気振動)

このブログでも、特に古い記事で、よく取り上げていた
「長期微弱震動」
「精神病で体が震えると、家まで揺れる(きしむ)」
「UFOか何かの様な謎の騒音(これは滅多に取り上げず)」
の原因が解明できた。
それは、低周波音(低周波空気振動)だ。
間違いない、自信がある。


投稿前の追記


謎が解明できたもんだから、イヤガラセのように、送信エラーが出よる。
早く送信させろ、加害者。

はい、今は深夜だけど、低周波音(低周波空気振動)で眠れないんです。

でも、これには自信がある。

深夜ながら、解明できて良かった。
でも、低周波音は止めるように…。


さらに投稿前追記


しょうがないから、パケ代払って、投稿するぜ。
大損
posted by ソニック@au4 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事

2011年07月18日

携帯電話の一括購入は魔の香り

今日は海の日、3連休の最終日、と言うことで、皆さんいかがお過ごしですか?
昨日までの、納得いかないテンションが下火になり、結局「自分は恵まれた良い条件で買えてるのでは?」と思えだしたので落ち着いてきてるのですが、まー記事に書いてみますw
(今も騒音車が急に頑張りだしたので、テンション上がりそうですが、疲れましたw)

昨日買ったんです。ソフトバンクのスマートフォンGALAPAGOS “005SH”を一括で。
それはそれで良い買い物なんで、満足してるんですけど、今までの一括購入も含めて、微妙に納得がいかないw
今回の005SHは、売り場で店員と話をしたときは、「白のみ在庫がない」と説明されたので、「じゃー、黒を買います」と言い、契約席に着きました。
すると、ナゼか「白のみ在庫がない」ではなく、「ピンクしか在庫がない」だったんです。
もうメンド臭かったんで、ピンク買いましたけど…(;¬_¬)
これからは、ピンクのガラパゴス・スマートフォンで、おサイフ決済していくつもりです。
まー、コンビニ店員に「(ピンク)」( ´艸`) とされそうで困りますw

話は代わり、初めて一括購入したのは、これもソフトバンクのトロピカル“823P”とインターネットマシン“922SH”の同時購入の時でした。
指定色のみ一括対象でしたが、ナゼか2機種とも、品切れで取り寄せになりました。
ま、指定色の中の希望色は買えたのですが…。
取り寄せなので、後日電話連絡が来る約束でしたが、待ちきれないので、3日後ぐらいに、こっちから電話しました。
なんでも、四国の高松から取り寄せてるそうで、時間がかかると言うことでした…。
ソフトバンク四国支社管内から関西支社管内に販売端末の移管なんて出来るのかな?(^_^;)
代理店関係とかややこしくならないのかな?
ま、買えた今じゃ、別に良いんですけど…(;¬_¬)

次は、auのIS01です。これも良い買い物は出来たと思ってたんですが、レシートがおかしかったです。
ナゼか家電量販店のポイントが、15000ポイント割り当てられており、端末購入時に15000ポイントを使って購入したことになってました。
不審に思い、それと価格調査の目的でw、後日、売場を見に行くと、15000ポイントキャッシュバックで売ってましたw
なんか、納得がいきませんw

次はGalaxyTabの時です。
これも無事買えましたが、ナゼか店員に言われ、フォトパネル(ドコモ写真立て)の電話番号を確認に家まで帰らされました。
不意に家まで往復し、押し入れも開けましたが、無事に買えましたw

次はDesireHDの時です。
急に店のソフトバンクの契約端末(パソコン)の調子が悪くなったらしく、ワザとらしくパソコンの配線をいじってました(接続端子の抜き差し)。
無事買えましたが、ギリギリ駐車場代の繰り上がる時間に間に合いませんでしたw

そして、冒頭のGALAPAGOS “005SH”の契約席に着くとあるはずの色がないです。
ま、労力は使ってるので、良い端末は買えてると思いますが、なんか納得がいかない、そんな気分ですw
posted by ソニック@au4 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 傑作?選

2011年06月26日

ソニックさんが、「灼眼のシャナ」序盤について、今更、言いたいことがあるそうです @追記

アニメ「灼眼のシャナ」第1期第6話まで見たけど、なんか この作品、ムカついてしょうがない。
原作者が頭良いのか知らんけど、意味がありそうで、全く意味がなくて、上から目線で、非常にムカつく。
本当に頭が良いんなら、コナンやルパンみたいな単純なルール(設定)にして、ストーリー(トリック)でも考えて、ネタで勝負すれば良いんだよw

ふぅ、今まで、腹の中にためてたモノを出して、スッキリしたぜw

@追記
誤解がありそうなんで、追記しておくけど、上から目線でムカつくのはシャナと言うわけでもなく(2話目を見た直後なら、シャナと書くだろうけど)、一番ムカついたのは、5話目ラストの「ミステスを消せ」と言ったシャナのブローチ(渋い声の王?)なワケなんで、念のため。
posted by ソニック@au4 at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レギュラー記事